SOLUTION CASES

金融ドキュメントオーダーマネジメント(FDOS)

投信委託会社と販売会社のコミュニケーションをDX
資料部数ヒアリングから集計~配送までを一元管理

金融ドキュメントオーダーマネジメント(通称FDOS)は目論見書、販売用資料、運用報告書等の改訂にあたり、部数ヒアリングの送信から、販売会社におけるシステム上での発注部数入力、納品部数集計とリストの作成、PDF資料の送信などを自動化・省力化しWebベースで利用できるサービスとなっております。販売会社からはFDOS利用の委託会社とのコミュニケーションが共通のインタフェースで一元管理できるため利便性が向上します。

お客様の課題

お客様の課題

  • 取引会社毎に発生する部数集計、配送依頼、進捗管理、
    メール送受信作業など業務量が膨大
  • Excelなどのデータでの回答や口頭での回答なども混ざり回答経路を統一できない
  • 集計後の訂正などによりデータ集計の混乱やミスが発生する
  • 資料のデータ納品の際にも送り先ごとに添付ファイルが異なるため、誤送信防止のためのチェックも負担が大きい

解決策

  • 運用会社と販売会社、印刷/配送業者が共通の
    Webシステムに参加
  • ヒアリング、回答、印刷/配送に関わるデータ授受をシステム上で実施
解決策
導入効果

導入効果

  • 販売会社は複数の委託会社からの依頼事項を一元管理できるためわかりやすい
  • 運用会社は各販社の回答状況を一元管理できるため状況把握がすぐにできる
  • データの受け渡しがID管理されたWeb経由で行われるため誤送信や送付漏れなどを防止
  • 各社の回答から資料の部数を自動集計し、配送リストも印刷会社に連携されるため業者への指示ミスを防止
  • 納品用PDFの登録の際に、送り先とPDFを自動紐づけし自動送信されるためミスを防止できる

サービス・機能について

  • 印刷部数集計機能

    登録したスケジュールに基づき、ヒアリングメールを自動送信、ヒアリング完了後、部数・配送リストを自動生成

  • ユーザー情報管理機能

    担当者の情報を登録することができ、変更があった場合、
    他のファンドの担当者情報にも展開可能

  • 履歴管理機能

    ヒアリングした情報の履歴を閲覧・流用が可能
    再ヒアリングの際の入力を省力化

  • PDF管理・送付機能

    過去のPDFをシステム上でいつでも閲覧可能。また、事前に登録した指定納品日にPDFを一斉送信

  • 納品先情報管理機能

    納品先情報の複数登録が可能で、納品先を変更する場合でも、選択の変更のみで対応

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