【SEOとLLMO】生成AIが変えた世界。来るべきAI検索時代に今からできることとは

【SEOとLLMO】生成AIが変えた世界。来るべきAI検索時代に今からできることとは

皆様は、日々の業務の中で業界の動向やニーズを把握するために、どのような情報収集活動を行っていますか?

最近では「Googleなどで検索をすると、従来のウェブサイト一覧の前に、AIが情報をまとめた回答が表示される」という体験をされた方も多いのではないでしょうか。
この記事では、そのような「AI検索」が一般的になったとき、これまでウェブサイトへの集客の中心だったSEO(検索エンジン最適化)がどのように変化するのか、そして企業として今から何を準備すべきかについてお話しします。

ー おさらい:SEOとは
SEO(検索エンジン最適化)とは、自社のウェブサイトをGoogleなどの検索結果で上位に表示させるための工夫のことです。
検索結果の上位に表示されると、より多くの方があなたのサイトを見つけやすくなるため、ウェブサイトへの訪問者を増やすための重要な取り組みとされてきました。
具体的には、ウェブサイトの情報を整理したり、他のサイトからリンクを集めたりするなどの活動を行います。多くの方がGoogleで検索をするため、Googleがどのように検索結果を表示するかを考慮した対策が一般的です。

1.現状認識:加速する生成AIの活用

2.未来予測:AI検索が主導する情報収集への変化

3.金融関連企業に求められる情報発信の新しい形

4.まとめ:今からできる準備

【この記事の著者】 Yoichi Michinobu

michinobu

2025年春にアイフィスジャパンへ入社した新メンバー。金融業界は未経験ながら、IT分野での経験を活かして新しい視点を提供しています。
前職ではIT関連の業務に携わり、生成AIについての知見を深めてきました。
「AIと人間の協働」をテーマに、テクノロジーを活用した新しい働き方を日々探求しています。