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個人情報保護方針

個人情報保護方針

当社は、金融情報サービスベンダーとして取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護及び個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するため、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、個人情報保護を推進してまいります。

  1. 当社は、金融情報サービス業務等の当社事業及び従業員の雇用、人事管理上必要な範囲で利用目的を明確にして、個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、本人に事前の同意を得ることなく、利用目的を超えて個人情報を利用(目的外利用)することはありません。そして、それを実現するための措置を講じます。
  2. 当社は、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
  3. 個人情報の漏えい、滅失又はき損などのリスクに対しては、予防措置を講ずると共に、万が一、問題が発生した場合には、速やかな是正対策を実施します。
  4. 個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談に対しては、苦情相談窓口を設定し、迅速かつ適切に対応します。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、改善を継続的に推進します。

制定日:2005年3月1日
改定日:2021年3月26日
株式会社アイフィスジャパン
代表取締役 大澤 弘毅

【個人情報保護に関するお問合せ窓口】
株式会社アイフィスジャパン
苦情相談窓口:経営管理グループ
TEL:03-6824-6440
受付時間 9:00~17:00 (但し、土・日・祝日を除く)

個人情報の取扱いについて

  1. 個人情報の利用目的
    当社は、次の各項の個人情報を、利用目的の範囲内で取得し利用するものとします。

    (1)ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)以下の用途に限って利用いたします。なお、下記以外の用途の個人情報を取得する場合や用途の変更がある場合は、別途、利用用途を明示したうえで、利用についての同意をお願いさせていただきます。

    ・当社サービスをご利用の個人のお客様に関する個人情報
    <1>ユーザー様サポートのため
    <2>ご利用履歴管理のため
    <3>当社サービスのご案内のため
    <4>お問合せ対応のため
    <5>商品、サービス、セミナー等の提供のため

    ・お取引先の皆様に関する個人情報
    <1>発注内容確認のため<通信記録等>

    ・当社へお問い合わせをいただく方に関する個人情報
    <1>お問合せ対応のため
    <2>当社サービスのご案内のため
    <3>当社サービスのご利用のため

    ・当社の採用選考にご応募いただく皆様に関する個人情報
    <1>採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため

    ・当社の従業員に関する個人情報
    <1>社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため

    ・特定個人情報について
    <1>番号法に定められた利用目的のため

    (2)業務受託に伴いお預かりする個人情報
    当社では、委託される業務遂行のため、委託元より個人情報をお預かりすることがあります。その場合、委託元との契約に基づき、適切に情報を取り扱い委託業務遂行以外の目的での利用はいたしません。

  2. 個人情報の第三者提供、および共同利用
    当社は個人情報を第三者へ提供、共同利用する場合には、提供先・提供内容を特定し、ご本人の事前の同意を得ることといたします。

    ただし、以下の場合はこの限りではありません。
    ・法令に基づく場合
    ・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  3. 個人情報の委託
    当社では業務遂行のため、個人情報を外部企業に委託する場合がありますが、その場合は当社規程に基づき、当社が設定する水準での情報の取り扱いを行える企業のみを選定し、機密保持等の契約、定期的な調査を行い、委託先の適切な管理・監督を行います。

  4. 安全管理措置
    当社は、個人情報の適正な取扱いと目的外利用を防止するため、社内規程及び社内管理体制の整備、従業者教育を実施すると共に、個人情報への不正アクセスや個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などの防止に関する適切な安全管理措置を以下のとおり講じ、また、その見直しを継続して図ることにより、個人情報の保護に努めてまいります。

    (1)基本方針の策定

    個人情報の適正な管理及び取扱いの確保と徹底のため、個人情報基本方針を策定します。

    (2)個人情報の取扱いに係る社内規程の整備

    個人情報の漏えい等の防止、個人情報の安全管理のため、個人情報の取扱方法、責任者・担当者及びその役割等について、社内規程を策定し整備します。

    (3)組織的安全管理措置

    ・個人情報の取扱いに関する責任者・担当者を設置すると共に、社内規程に従った組織体制を整備します。
    ・従業者を監督すると共に、法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備します。
    ・定期的に自己点検すると共に、内部監査部門、外部専門機関等により監査し、安全管理措置の評価、見直し、改善に取り組みます。

    (4)人的安全管理措置

    個人情報の取扱いについて、従業者に定期的な教育研修を実施します。

    (5)物理的安全管理措置

    ・個人情報を取扱う区域において、入退室管理を行うと共に、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施します。
    ・個人情報を取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失等を防止するための適切な措置を実施します。
    ・個人情報が記録された機器、電子媒体及び書類等を持出す手段の制限(外部記録媒体への記録の原則禁止など)を実施します。
    ・個人情報が記録された機器、電子媒体及び書類等は、個人情報を復元できない方法で廃棄します。

    (6)技術的安全管理措置

    ・業務上必要最小限の範囲でアクセス制御を実施して、個人情報取扱担当者及び取扱う個人情報データベース等の範囲を限定します。
    ・個人情報を取扱う情報システムは、使用する従業者が正当なアクセス権を有することを、識別した結果に基づき認証します。
    ・個人情報を取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入します。
    ・情報システムの使用に伴う個人情報の漏えい等を防止するための措置を実施します。

  5. Cookie(クッキー)等について

    (1)当サイトアクセスによりお客様から取得する情報の概要

    当サイトご利用によりCookie等を通して以下の情報を取得し、自動的に記録されます。
    ・Cookie情報、その他端末の個体識別番号等の端末を識別する情報
    ・接続元IPアドレス、OS、ブラウザ等の情報等の利用環境、位置情報
    ・当サイト内でページを閲覧したアクセス履歴
    ブラウザ設定の変更により、Cookieの無効化や削除ができますが、サービス利用できないなどの不具合を生じる場合がございます。

    ・Cookie:
      ホームページにアクセスしているコンピューターに、サーバーの情報を格納する仕組みです。
      最後に訪れた日時や訪問回数、一旦入力した情報などを記録することで、前回選択した機能を手軽に
      使用することができるようになります。
      なお、Cookieは、お客様コンピューター情報の識別は可能ですが、個人を特定できる情報(お名前、
      ご住所、電話番号、メールアドレスなど)は含みません。
    ・アクセス履歴:
      WEBサイトにアクセスされたお客様ドメイン名やIPアドレス、ブラウザやOSの種類、アクセス日時、閲覧したページ
      などの情報が含まれます。しかし、個人を特定できる情報は含みません。

    (2)Cookie等の利用目的

    当社は、取得するCookie等を以下の目的で利用します。
    ・商品・サービスの開発および改善
    ・お客様への商品・サービスのご提案
    ・WEBサイトの保守、サービスの改善

    (3)Google Analyticsの利用について

    当サイトでは、お客様の訪問状況を把握するためにGoogle 社のサービスであるGoogle Analyticsを利用しています。
    ・Google Analyticsのデータ収集、処理に関する仕組み www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/
    Google Analyticsによるデータ収集を望まない場合は、ブラウザのアドオン設定でオプトアウト(無効化)することが可能です。
    ・Google Analyticsオプトアウトアドオン方法 https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

  6. 開示対象個人情報について
    当社で直接取得し保有している開示対象個人情報に関して、ご本人又はその代理人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。​

    (1) 事業者名
    株式会社アイフィスジャパン

    (2) 個人情報保護管理者
    経営管理グループ ディレクター 河野純平

    (3) 開示対象個人情報
    原則、当社で直接取得し保有している個人情報が開示対象となります。当社取引先からの委託業務に伴いお預かりした個人情報については、委託元の企業にお問い合わせください。

    (4) 開示等の手続きについて

    1) 開示等の求めの申し出先
    開示等のお求めは、下記の個人情報お問合せ窓口にお申し出ください。

    2) 開示等の求めに関するお手続き
    ① お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式を郵送いたします。
    ② ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書 類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を下記の個人情報お問合せ窓口までご郵送ください。
    ③ 上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度 (例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
    ④ 回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にて行います。

    3) 代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
    開示等をお求めになる方が代理人である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。
    また、各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を黒塗り等の処理をしてください。

    ① 代理人である事を証明する資料
    <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人の場合>
    本人の委任状(原本)

    ② 代理人ご自身を証明する資料
    運転免許証
    パスポート
    健康保険の被保険者証
    住民票
    住民基本台帳カード

    4) 利用目的の通知又は開示のお求めについての手数料
    1回のお求めにつき300円
    (お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)

    (5) 個人情報についてのお問合せ先
    〒106-0032 東京都港区六本木一丁目8番7号 MFPR六本木麻布台ビル
    株式会社アイフィスジャパン 個人情報に関するお問合せ窓口
    TEL:03-6824-6440
    受付時間 9:00~17:00 (但し、土・日・祝日を除く)